クローン病の再燃じゃなくて鉄剤が下痢の原因かも知れない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

クローン病の再燃じゃなくて鉄剤が下痢の原因かも知れない
今日も朝から下痢が止まらずに、危うく遅刻しかけました(汗)
でも昨日は下痢じゃ無かったんです。
食べたものは、ご飯と味噌汁だけでいつもと変わらず…
変わった事といえば…鉄剤か…!!???

鉄剤で下痢

私は貧血を改善させるために、フェロ・グラデュメット錠105mgという薬を服用しています。
以前はフェロミアという鉄剤だったんですが、これ飲むと吐き気と下痢が凄かったので、フェロ・グラデュメット錠に変更になったんです。
しかし、フェロ・グラデュメット錠でも便が正常にはなりませんでした。
フェロミアに比べるとまだマシかな?って感じだったんですが、最近の下痢の傾向性からするとやっぱり鉄剤を飲んだ次の日は下痢になってしまいます。
貧血は治したいが、下痢はキツイ…(汗)
点滴で入れる鉄剤(フェジン)なら下痢をすることは無いので、出来れば毎日点滴をしたいくらいです。
鉄剤の副作用として、吐き気や下痢、便秘があるようですが、徐々に慣れてくることが多いとネットでは説明されていました。
これ本当に慣れるのだろうか…。
とりあえず、今日は鉄剤飲まないで様子を見よう…。
んで明日普通の便が出たら鉄剤のせいだと分かりますしね。
クローン病には人体実験が必要ですが、やっぱり下痢はイヤですね(泣)

関連記事

クローン病ブログ

その他のクローン病ブログはこちらから読めます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。



コメント

  1. はま より:

    自分も鉄剤で酷く下痢しますね。
    しかも便が真っ黒くなるから、腸内で出血!?ってかなりビビりましたよ。
    やっぱり点滴がいいですよね。なんか補充してる感も強いし。

  2. kengorou より:

    >はまさん
    コメントありがとうございます☆
    やっぱり下痢しますよね!?
    しかも結構キツめの下痢なんですが、こんなものなのでしょうか??
    同じ症状の方がいるとちょっと安心しますね(笑)

コメントを残す

*

three × 5 =