大人ニキビが酷い(汗)原因はエレンタール?イムラン??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


大人ニキビが酷い(汗)原因はエレンタール?イムラン??
そろそろ梅雨明け間近でしょうか??
大阪では良い天気で、ものすごく暑いです(汗)
さて、最近私には悩んでいることがあります…。
それは、
ニキビです!!!
私は今年で31になるので、ニキビというより吹き出物と言った方がいいかもしれません(笑)
この吹き出物がかなり出来るようになって困っています。

吹き出物の発生

私は高校生の時以来、ニキビが出来た事がほとんどありませんでした。
たまにニキビが出来てもすぐに治っていたので、気にすることもありませんでした。
しかし、ここ1年くらいで急にニキビ(吹き出物)が出来るようになってしまったのです。
女医がすすめるアロマスキンケア シミ、シワ、ニキビ、くすみ、たるみが治る

エレンタール?イムラン

なにが原因なのか??と考えていたのですが、ここ1年で変わった事と言えば、鼻チューをしだした事と、イムランを服用するようになったことです。
エレンタールを飲むとニキビが出来やすくなる事ってあるんでしょうか???
イムランを服用するとニキビが出来やすくなるんでしょうか?????
それとも薬は全く関係が無くて、体質がそうなってしまったんでしょうか(汗)
原因が分からないので、対処のしようがなくて困ります。

ニキビの出来る場所

さらにニキビの出来る場所ですが、高校生の時は頬やおでこに出来ていたんですが、ここ最近のニキビは、「こめかみ」や「もみあげ付近」「エラの付近」など、顎以外のフェイスラインにニキビがよく出来るのです。
「フェイスライン ニキビ」で検索してみると、ストレスや洗顔の問題などが出ていましたが、あまり納得できる答えはありませんでした。
さらにこのニキビが普通に治れば問題無いのですが、治ったと思った場所が赤くなっており、ニキビ跡になっているのです(汗)
30を超したおっさんがお肌の事を気にしているのは、いささか気持ち悪いと思いますが、やはり気になるんですよね。
だって、おっさんでニキビ面ってさらに嫌でしょ?(笑)
大人のニキビ薬用洗顔石鹸

ニキビを治す方法

とにかくこのニキビとニキビ跡を治したいのですが、どなたかイイ方法知らないでしょうか(泣)
ビタミンCが足りないのか?
それとも油ギッシュになりすぎてるのか?
原因が分かれば、解決方法も出てくるのに…
今度、健診があるのでその時に先生にエレンタール、イムランとニキビの関係について聞いてみよう!!!
とりあえず、ビタミンCのサプリだけでもはじめて見ようかな…。

関連記事

クローン病ブログ

その他のクローン病ブログはこちらから読めます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。



コメント

  1. ElephantYuzu より:

    24才ですが、4月末の入院をきっかけに処方されたプレドニン。これを11日間の入院中と退院して2〜3週間飲みました。結果、ニキビがたくさんできて、洗顔時に手のひらで感じるブツブツが気持ち悪いほどでした。今はプレドニンを飲み終えてニキビもマシになりましたが、鼻、口の周り、こめかみ辺りは相変わらずニキビができます

  2. kengorou より:

    >ElephantYuzuさん
    コメントありがとうございます☆
    プレドニンはニキビが出来ると言われてますね。
    私はプレドニンは服用していないのですが、ニキビが出来て困っています(汗)
    この歳でニキビで悩むとは思っていませんでした(笑)

  3. 佐藤学 より:

    初めまして。
    レミケードを8週毎にしています。
    一ヶ月程、入院していた時にはニキビが顔全体にかなり沢山出来ていたのですが、皮膚科でディフェリンゲルというニキビの予防薬を塗る様になってからニキビはなくなりました。
    一度、皮膚科に行かれて、クスリを処方してもらう事をお勧めします。

  4. kengorou より:

    >佐藤学さん
    コメントありがとうございます☆
    ディフェリンゲルというニキビの予防薬があるんですね!!
    今度、別件で皮膚科に行くことになっているので、その時に聞いてみようと思います!
    情報ありがとうございます☆

  5. かし より:

    はじめまして22歳男です。
    自分もクローン病を患っているのですが吹き出物がたくさんできるようになりました。8週に一度のレミケード、ペンタサ、イムラン、エレンタールを服用しています。イムランを服用しだしてからできるようになった気がするのですが副作用なのでしょうか?
    今度入院したときに主治医に聞いてみようと思いますが何か知っていれば教えていただきたいです?

  6. kengorou より:

    かしさん
    コメントありがとうございます☆
    私の場合のニキビはイムランが原因のニキビでした。
    イムランの服用をストップするとウソみたいにニキビが無くなりました。
    ニキビが酷くなるようならそれは副作用ですので、止めるのも一つの手だと思いますよ。

  7. かし より:

    お返事ありがとうございますます!
    やっぱりイムランの副作用の可能性があるのですね!
    今度主治医に相談してみます!
    ありがとうございます!

  8. kengorou より:

    かしさん
    いいえ☆どういたしまして☆
    良くなると良いですね☆

コメントを残す

*

four × five =