俺のクローン病は寝不足で悪化する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

俺のクローン病は寝不足で悪化する
すいません。ブログサボってました(笑)
というのも、またまた体調が悪かったのです(汗)
っていうか現在進行形で体調悪いです(泣)
最近、うちの2歳の子供が風邪を引いてしまいまして、それが私に移ったのか、それとも夜中に何度も起きて子供の様子を確認してたりしたのが原因なのか分かりませんが、自分まで風邪を引いてしまいました。
症状は喉が痛いのと、鼻水がズルズルいうのと、咳が止まらない状態。
こんな状態に加えて、子供の面倒を見たりしていたので夜中あまり寝れませんでした。
するとどうでしょう。
突然、下痢が襲ってきました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

下痢と腹痛の到来

1日のトイレ回数は5回くらいですが、トイレに行っても出てきてしばらくするとお腹がグルグル…と鳴りだしトイレへ駆け込むような状態です。
なぜ下痢になってしまったのか?????
今まで風邪で下痢になった事なんて無かったのに…。
しかも、クローン病が悪化したときのサインである右下腹の腹痛も発生しました(泣)
イタイよー!!
この事から完全に私の憶測ですが、寝不足でクローン病が悪化したからと考えています。

寝不足とクローン病

寝不足はクローン病の再燃に繋がるというのは以前このブログでも書きました。
[ 関連記事:寝不足はイカン!お腹が痛くなる…(泣) [2011/01/31] ]
[ 関連記事:クローン病の人は睡眠不足に注意!寝不足で体調は悪化する! [2010/12/15] ]
私は寝不足だと確実に調子が悪くなってしまいます。
そして、早めに寝てしっかりと睡眠をとれば回復するのです。
これ本当に不思議です。
寝不足だと炎症を起こすサイトカインが増えるんでしょうか????
今度、先生に聞いてみよう。_〆(..;)メモメモ
皆さんもくれぐれも体調管理には気をつけて下さいね~☆
ではまた。

クローン病ってこんな病気
潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事
クロ-ン病患者が本当にききたいこと
————————————————————————
(9月2日の食事と体重)
【  朝の食事   】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
【  昼の食事   】会社の弁当 = 300kcal(脂質3g)
【   間食    】なし
【  夜の食事   】寿司 = 800kcal(脂質30g)
【 総摂取カロリー 】1400kcal(脂質33g)
【 体重(朝計測時)】52.1kg
【 体重(夜計測時)】53.2kg
【   腹痛    】右下腹の腹痛あり
【  肛門痛    】なし
【  便の回数   】なし
【   出血    】なし
【   体温    】午前:測定無し 午後:14時→36.5度
————————————————————————

関連記事



▼ENJOY IDB管理人が暇つぶしに作った動物サイトもよかったらご覧ください。

クローン病ブログ

その他のクローン病ブログはこちらから読めます。
↓ツイッターのフォローはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. はじめまして。
    子供の風邪がうつってしまったんですね。
    風邪ひくとつらいのわかります。
    おまけに下痢だなんて。
    最悪ですね。
    またきますね。
    応援

  2. kengorou より:

    便秘解消健康茶@ロシアンねこさん
    コメントありがとうございます!
    ようやく風邪は治ってきました☆
    それに伴い、下痢も落ち着いてきましたので、ホッとしております(汗)

  3. 胡麻 より:

    初めまして。
    同病のおじさんです。(笑)
    自分もここ最近、下痢が多くなり調子が崩れていたので、その原因を模索していたんです。
    食事を変えてみたり、下痢止め服用したりと試してみたんですが、一時しのぎにしかならず、もしかして「寝不足が原因?」思い、検索してみたら意外とビンゴの情報がありました。こちらのブログも同様です。(^_^;)
    検索サイトから引用です。
    「腸というのは自律神経に支配されています。寝不足になると、自律神経による、体の活動と休止のモードの切り替えに乱れが生じ、この結果腸の動きにも異常が出やすくなるのです。排便は自律神経の休止モードで促進されますが、寝不足によって、不適切な時間帯に強い休止モード命令が出ると、異常に強い腸の蠕動運動がおこり、下痢の症状を起こしてしまうことがあります。」

  4. kengorou より:

    >胡麻さん
    コメントありがとうございます☆
    寝不足は本当に再燃のきっかけになりますから注意が必要ですよね!
    私は娘の夜泣きで何度も夜中に起きることがあり、その寝不足で悪化したこともありました(汗)
    まぁクローン病に限らず、寝不足は万病の元なんで気をつけたいですねw

胡麻 へ返信する コメントをキャンセル

*