感染注意!全国でノロウイルス患者が急増中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

感染注意!全国でノロウイルス患者が急増中
ニュースを見て初めて知りましたが、今小さいこの間ではノロウィルスが流行っているそうです。

嘔吐や下痢を繰り返す感染性胃腸炎の患者が、佐賀県を除く46都道府県で増加していることが、国立感染症研究所の集計で24日分かった。
全国約3千の小児科から報告された患者は、14日までの1週間で1医療機関当たり7・7人と4週連続で増加。
この時期としては過去10年で最も多かった2006年(11・3人)に次ぐ。

と報じられておりました。
そのほとんどがノロウイルスが原因とみられるそうです。
このノロウィルスは感染力が非常に強いそうなので、クローン病の皆さんは特に注意が必要です。
というのも寛解期の状態だった人が感染すると、それがキッカケで増悪期に突入してしまうこともあるからです(汗)
ですのでしっかりと予防することが大事なのです!!

ノロウィルスとは

wikiからの引用ですが、ノロウイルス(Norovirus)とは非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルスの一種である。
カキなどの貝類による食中毒の原因になるほか、感染したヒトの糞便や嘔吐物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を介して経口感染する。とあります。
また、ノロウイルスは感染力が強いのも特徴の1つだと言えます。
毎年この時期になると増えるノロウィルスですが、感染経路は以下のように分類されます。
1. 飲食物からの感染(感染型食中毒)
  a. 食中毒:ウイルスを蓄積した食材およびウイルスで汚染された食品を喫食して感染。
  b. 水系感染:水道水、井戸水などがウイルスで汚染され、その水を飲み感染。
2. ヒトからヒト
  c. 感染者の糞便や嘔吐物から手指を介して感染。
  d. 感染者の糞便や嘔吐物に排出されたウイルスが付着し、飛散した飛沫から感染。(飛沫感染或いは塵埃感染とも呼ばれる)
  e. 感染者が十分に手を洗わず調理した食品を食べ感染。
ノロウイルス感染対応マニュアル

予防策

最も重要な予防方法は手洗いです。
帰宅時、食事前には、流水・石けんによる手洗いを行うようすることが基本です。
また、嘔吐物や糞便から空気中にウィルスが飛散するのでマスクをすることが大事です。
私は公共のトイレや、会社のトイレなどは絶対にマスクをして入るようにしています。
ノロウィルスは経口感染なのでマスクをしおきましょう。
なにも付けないでいるよりもずいぶんマシだと思います。
他にも食べ物(特にカキなど)から感染する場合があるので、生ものは控えるようにし、必ず熱処理をして調理するよう気をつけて欲しいと思います。
ノロウィルス対策 アルタンNAワイパー 

この時期は気を使う

この時期はノロウィルスだけでなく、インフルエンザも流行するのでヒヤヒヤします。
自分がクローン病だからというのもありますが、子供が感染しないかどうかが一番気がかりなのです。
以前、子供が胃腸炎になったときも可哀想でたまりませんでした。
自分だけなら我慢できるのですが、子供の病気は変わってあげる事ができませんからね(汗)
皆さんも気をつけてお過ごしくださいね!!!

ノロウイルス現場対策改訂第2刷

ノロウイルス現場対策改訂第2刷

価格:2,625円(税込、送料別)

クローン病ってこんな病気
潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事
クロ-ン病患者が本当にききたいこと
----------------------------------------------------------------------–
(11月25日の食事と体重)
【  朝の食事   】エレンタール2P,餅 = 720kcal(脂質1g)
【  昼の食事   】会社の弁当 = 300kcal(脂質5g)
【   間食    】エレンタール = 300kcal
【  夜の食事   】ご飯,鍋,和菓子 = 800kcal(脂質20g)
【 総摂取カロリー 】2120kcal(脂質26g)
【 体重(朝計測時)】48.5kg
【 体重(夜計測時)】49.7kg
【   腹痛    】なし
【  便の回数   】朝1回普通便
【   体温    】午前:36.4度 午後:36.6度
----------------------------------------------------------------------–

関連記事



▼ENJOY IDB管理人が暇つぶしに作った動物サイトもよかったらご覧ください。

クローン病ブログ

その他のクローン病ブログはこちらから読めます。
↓ツイッターのフォローはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Soba より:

    始めまして<m(__)m>
    CD歴18年程の人です(^_-)-☆
    今はレミケがありますし よぃ時代になりましたねぇ~
    レミケが効き肉く or 効かなくなったらヒューミラってゆ手もありです♪
    以上 通りすがりのCD野郎でした! お大事にぃぃ~(^^)/~~~

  2. クローン病web職人 より:

    >Soba さん
    コメントありがとうございます☆
    CD歴18年!?大先輩ですね(^^;)
    レミケードが無かった時代は本当に苦労されたでしょう。
    もし今も無かったら私もとんでもない状態になっていたと思います(汗)
    ヒュミラに継ぐ新しい治療薬などがこれからどんどんできて欲しいですね☆

Soba へ返信する コメントをキャンセル

*