大好きなエレンタールの補充完了!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

大好きなエレンタールの補充完了!
この間レミケードを投与した際、先生に
「エレンタール1日4パックにしてください!あと、ビオフェルミンも処方して欲しいッス!」
って言って、その通りに処方箋出してもらいました(笑)
その処方箋を持って薬局などで薬をもらうのですが、私の地元の薬局ではなかなかエレンタールを置いていないのです(汗)
以前、エレンタールを受け取った薬局は家から遠く、持ち帰りが大変な為、家の近くに取扱店あったらいいのになぁ~!と思っておりました。
そこで、ネットで家から近くの薬局を調べて電話で聞いてみました☆

あるもんだ

ネットって本当に便利ですよね!
住所打ち込んで薬局で絞り込んだら、普通に結構出てきました(笑)
え!こんな所に処方箋受け付けてる薬局あったんだ!
みたいな発見もありつつ、取りあえず家から一番近い薬局に電話して聞いてみました。
するとその薬局では普通にエレンタールが在庫してあるとのことで、一件目でそっこう見つかりました(笑)
最初からこうして探しておけばよかったです(^^;)
これでこれからお世話になるであろう、My薬局を見つける事ができました☆
ちなみに家から徒歩2~3分ほどの距離です(笑)
薬局のしくみ

自己負担

めでたくMy薬局が見つかり早速薬をもらいに行きました。
今回頂くのは、エレンタール1日4パックを4週間分とビオフェルミン1日6錠を4週間分です。
で、会計をするときですが、私は特定疾患の申請は出しているもののまだ「特定疾患医療受給者証」が来ていない為、自己負担になります。
あとあと返ってくると分かっていても払う金額はバカになりません(汗)
ちなみに今回の支払金額は16,000円弱でした(汗)
ひー!低所得の私にはキツイっす!!
トクをする介護保険と医療費自己負担がわかる本

4週間分

会計を済ませ、薬局の人が奥からエレンタールを持ってきてくれたのですが、さすが4週間分。
段ボールに入ったエレンタールが2箱運ばれてきました(汗)
多いな…。
薬剤師さんが「持って帰れますか(汗)?」って気を使ってくれましたが、家は目と鼻の先なので「大丈夫です」って言ってチャリンコに積み持って帰りました。
でこれが4週間分のエレンちゃん☆
エレンタール4週間分
ん~、邪魔です(笑)
まぁこれが4週間で私の腹に収まるんですからスゴイですよね(^^;)
で、フレーバーも頂いてきたんですが、私が気に入っている「さっぱり梅」や「フルーツトマト」や「パイナップル」だけが何故か無いとの事だったので取り寄せてもらうことにし、その他のフレーバーを各種もらうことに。
現在私の家にあるフレーバーコレクション(笑)
フレーバーだらけ
多いッスね(汗)
でもこんだけ揃ってるとなんだか安心します(笑)
ビオフェルミンはこんな感じで普通の錠剤です。
ビオフェルミン錠剤
新ビオフェルミンS錠
一気に荷物が増えてしまいました…。
しかし、次回のレミケードが終われば8週ごとになるので、エレンタールの処方も8週ごとになります。
ってことは今回の倍の量になるって事なので、次回よりエレンちゃんが4箱に!?
…置き場所考えておかなくてはいけませんね。
これで取りあえず4週間分の薬が揃ったので、次回のレミケードまで無事過ごせそうです☆
▼脂質がほとんど無いので最近よく食べてます☆

クローン病ってこんな病気
潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事
クロ-ン病患者が本当にききたいこと
----------------------------------------------------------------------–
(11月26日の食事と体重)
【  朝の食事   】エレンタール2P = 600kcal
【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
【   間食    】エレンタール = 300kcal
【  夜の食事   】ご飯,スープ,トマト,もずく,大根おろし,お浸し = 700kcal
【 総摂取カロリー 】1950kcal
【 体重(朝計測時)】48.2kg
【 体重(夜計測時)】49.2kg
【   腹痛    】なし
【  便の回数   】朝1回普通便
【   体温    】午前:36.0度 午後:36.7度
----------------------------------------------------------------------–

関連記事



▼ENJOY IDB管理人が暇つぶしに作った動物サイトもよかったらご覧ください。

クローン病ブログ

その他のクローン病ブログはこちらから読めます。
↓ツイッターのフォローはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*