肛門から血が出た。クローン病の難治性痔瘻は厄介だなぁ(汗)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

肛門から血が出た。クローン病の難治性痔瘻は厄介だなぁ(汗)
昨日、おトイレにいっていつものように用を足しペーパーでオケツを拭いたところ、血が出ているのを発見!!
久しぶりに
おいおいおいおい~!勘弁してくれよ~!
という気持ちになりました(汗)
痛みなどは無かったものの、血が出ているといことは腸内が炎症をおこしているか、切れているか、痔瘻が開いてきたかのどれかです。
腸内の炎症は1週間前の検査ではCRPが0.4だったので、その可能性は無いだろうと思っており、残るは肛門が切れているか、痔瘻の傷跡が開いたのどちらかです。
気になったので、肛門様をセルフチェックしてみたところ…!?

肛門様をチェック!

血が出ていた事にショックを覚えつつ取りあえず肛門様を見てみました。
するとビックリ!!
痔瘻の手術をした後のところから出血していました(泣)
うわ~…10月に手術したばかりなのに、また痔瘻再発だよ~。
凹むな~。
しかも2箇所から出血していました。
↓こんな感じ
肛門の様子
私は過去に三回痔瘻の手術を受けたのですが、クローン病の合併症の為、再発を繰り返すんですね。
10月に受けた最後の手術でも、やはり治りが悪かったんですが、レミケードをしてから肛門痛などもなくなり、傷も塞がっていたのです。
11月23日に2回目のレミケードをしてからまだ1週間と3日しか経っていないのに、痔瘻の瘻管が出来てしまうとは…
やはりレミケードをもってしてもクローン病の痔瘻を治すことは出来ないのでしょうか…(泣)
もう2度と痔瘻の手術はしたくないのですが、これから慎重に様子をみていかなくてはなりません(汗)
また来週は肛門科に診察へ行くので、その時に診てもらって先生に判断を仰ぎたいと思います。
あ~…、凹むわ~(泣)!

肛門疾患の診療

肛門疾患の診療

価格:12,600円(税込、送料別)

クローン病ってこんな病気
潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事
クロ-ン病患者が本当にききたいこと
----------------------------------------------------------------------–
(12月3日の食事と体重)
【  朝の食事   】エレンタール2P,餅 = 650kcal(脂質1g)
【  昼の食事   】会社の弁当,エレンタール = 600kcal(脂質10g)
【   間食    】エレンタール,羊羹 = 400kcal(脂質3g)
【  夜の食事   】ご飯,肉じゃが,大根おろし,酢物,トマト,納豆,カレイ煮付 = 850kcal(脂質15g)
【 総摂取カロリー 】2500kcal(脂質29g)
【 体重(朝計測時)】48.6kg
【 体重(夜計測時)】50.5kg
【   腹痛    】なし
【  肛門痛    】なし
【  便の回数   】朝1回普通便
【   出血    】微妙にあり
【   体温    】午前:36.1度 午後:36.4度
----------------------------------------------------------------------–

関連記事



▼ENJOY IDB管理人が暇つぶしに作った動物サイトもよかったらご覧ください。

クローン病ブログ

その他のクローン病ブログはこちらから読めます。
↓ツイッターのフォローはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*