エレンタールの副作用である腹痛に心が折れそう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

エレンタールの副作用である腹痛に心が折れそう

私はエレンタール毎日4本飲んでいます。
エレンタールを美味しく頂くために、今までいろんな飲み方を試してきました。

エレンタールを美味しく飲む方法【温度編】 では副作用で腹痛が起きたりしますので、気をつけてくださいねー!とか書いていましたが、現在この記事書きながら腹痛に襲われています(泣)

エレンタールの副作用

エレンタールは基本的に副作用の少ない安全なお薬?ですが、それでも副作用が無いわけではありません。
エレンタールの添付文書には副作用として以下の点があげられています。

1. 消化器
5%以上 下痢
2. 消化器
0.1~5%未満 腹部膨満感、悪心、嘔吐、腹痛
3. 肝 臓
0.1~5%未満 血中AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇、Al‐P上昇
4. 肝 臓
0.1%未満 LDH上昇、γ‐GTP上昇
5. 腎 臓
0.1~5%未満 血中尿素窒素の上昇
6. 糖・脂質代謝
0.1~5%未満 血糖値の上昇
7. 糖・脂質代謝
0.1%未満 中性脂肪上昇
8. 自律神経系
0.1%未満 発汗
9. 皮 膚
0.1%未満 発疹
10. その他
0.1~5%未満 発熱

最も多いのが下痢で、次いで腹部膨満感、悪心、嘔吐、腹痛などがあります。
主な原因は、1度に大量に摂取したり、摂取速度が速すぎる事が多いようです。

私の場合

正直、現在襲われているこの腹痛がエレンタールの副作用であるかどうかは定かではありません。
しかし、エレンタールを飲んでいるときにお腹が痛くなってきたので、おそらくそうでないかと思い、お腹が痛いままこの記事書いています(汗)
昨年11月にクローン病と診断されてからエレンタールを(1日4パック)飲んでいますが、今まで1度も下痢や腹痛を起こしたことがありません。
経口で飲んでいるのですが、だいたい300mlを早いときで20分くらいで飲みます。
これが早いのか遅いのかはよく分かりませんが、だいたいこれくらいで飲んでいます。
今日も朝食代わりに飲んでいたのですが、200mlくらいを飲み終えたくらいから腹痛が出てきました(左腹に)。

クローン病の腹痛とは違う?

私のクローン病は回腸付近に病巣があるので、クローン病が悪化しているときは右下腹部が痛くなります。
今回の腹痛は左腹ですので、多分クローン病からの腹痛では無いと思います。
しかし、病巣が大腸まで進行している可能性も無くはありませんよね…(汗)
ちょっと様子をみて酷くなるようでしたら、病院へ駆け込みたいとおもいます(泣)

痛みのレベル

痛みのレベルはMAXが10だとしたら4~5くらいでしょうか。
まだまだ耐えれるレベルです。
MAXになると横になったままうずくまり、立つことが出来なくなりますからね(汗)
腹痛には慣れていますが、やはりお腹痛いと物事に集中できないので困ります…。

エレンタールの飲み方

クローン病の症状にも個人差があるのと同じで、エレンタールの副作用の現れ方も人それぞれでしょう。
私も今まではキンキンに冷やしたエレンタールをそこそこの早さで飲んでいましたが、コレを期に自重したいと思います(笑)
次からは、常温より冷たい状態で、1時間かけて300ml飲んでみます。
あ~、しっかしお腹痛いなぁ~(泣)

やさしいクローン病の自己管理

やさしいクローン病の自己管理

 

価格:998円(税込、送料別)

クローン病ってこんな病気
潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事
クロ-ン病患者が本当にききたいこと
————————————————————————
(1月17日の食事と体重)
【  朝の食事   】エレンタール2P = 600kcal(脂質0g)
【  昼の食事   】おにぎり = 400kcal(脂質5g)
【   間食    】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
【  夜の食事   】オムライス,スープ,サラダ,エレンタール = 800kcal(脂質20g)
【 総摂取カロリー 】2100kcal(脂質25g)
【 体重(朝計測時)】51.2kg
【 体重(夜計測時)】51.6kg
【   腹痛    】左腹腹痛
【  肛門痛    】なし
【  便の回数   】昼普通便
【   出血    】なし
【   体温    】午前:36.3度 午後:測定なし
————————————————————————

関連記事



▼ENJOY IDB管理人が暇つぶしに作った動物サイトもよかったらご覧ください。

クローン病ブログ

その他のクローン病ブログはこちらから読めます。
↓ツイッターのフォローはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 腹痛 原因 より:

    PASS: 37ec70963457206925f3ad84b19736f8
    こんにちは。初めまして。クローン病って初めて聞きました。

腹痛 原因 へ返信する コメントをキャンセル

*