夏だ!クローン病だ!ビールが旨い!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

夏だ!クローン病だ!ビールが旨い!!
いや~、ブログの更新がだいぶ滞ってしまいましたね(汗)
言い訳すると、仕事が猛烈に忙しかったんですよ。マジで(涙)
ここ2~3年で久しぶりに味わう仕事の緊張感でした。
こんな状態ですが、体調の方はいたって健康です(笑)
これもレミケードが効いている証拠なのでしょう。
ありがたや~!ありがたや~!!
さて、急ぎの仕事も一段落し、気持ちにも余裕が持てるようになりました。
そうなると仕事終わりに一杯行きたくなりますねwww
本日は台風で外は大荒れですが、最近はビールを飲むには最適なほどイイ天気でした。
ってことで最近ほぼ毎晩飲んでいるビールと私の体調について書いておこうと思います。

ビールとクローン病

私がクローン病と診断された時に色々調べていると「アルコール」は刺激物になるので摂取は控えた方が良いと書いてあったように思います。
[ 参照記事:Q & A クローン病(1)<日常生活について> ]
しかし、本日改めてgoogle先生に「クローン病 ビール」で検索をしてみると、前田病院でIBD外来をなさっているT先生のブログがヒット!しかもそこには

潰瘍性大腸炎・クローン病と酒類についてはよく質問を受けますが症状が安定している場合は、ビール1缶、日本酒1合くらいはOKです。
疫学調査的にしっかりした論文はあまりないのですが
1)海外の場合:有名な先生に聞いても「あまり制限はしていないヨ、ワイン、ビールOKネ!」
2)国内のCD、UCの専門家の場合、活動期でなければ「ビール1缶、日本酒1合くらいはOKではないですか」という意見が多いです。
3)自分の経験でも、飲み会で悪くなった患者さんはいますが、一緒に食べた食事で揚げ物が多かったり、生ものがよくなかったりで、一概にアルコールで悪くなったと断定はできないようです。

と書かれてありました!!!
[ 参照記事:ドクターTの今日も快腸(潰瘍性大腸炎・クローン病と酒類) ]
これはかなり信頼性のある情報ですね!!(去年の記事なのでそれなりに新しいし)
まぁクローン病は人それぞれで症状も千差万別なので、少量のアルコールでもNGの方もいると思います。
しかし、大丈夫なのに恐くて飲めない方にとっては一度トライしてみてもイイかも知れませんね(笑)
ビールの季節!の肝臓ケア♪飲む前に飲む!沖縄産の発酵うこん

ビールと私

私はお酒を飲むといっても、中ジョッキ3杯くらいと後は梅酒のロックをチビチビと飲むくらいで、全然強くもありませんし酒飲みでもありません。
でもこの季節のキンキンに冷えたビールは格別に旨いですよね!!!!!!
私は常にビールを冷蔵庫に常備しており、晩飯の時に飲むのを毎晩楽しみにしています(笑)
こうなってくると完全におっさん化ですね(汗)
しかし最初に言ったように私は酒飲みではないので、多くても1日缶ビール2本くらいしか飲みません。
よってビールで体調が悪くなったこともありません。
ですので、どうやら私はビールを飲んでも大丈夫な部類に入るようです。
しかし、レミケードをしているのでひょっとするとコレのお陰で大丈夫なのかも知れないので、あまり無茶はできませんがね(汗)
まぁ、レミケードのお陰だとしても、この季節に旨いビールが飲めると言う事は幸せでございます☆
これからの季節、飲む機会が増えて参りますので調子に乗らず、次回のレミケードまで乗り切っていきたいと思います!

クローン病ってこんな病気
潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事
クロ-ン病患者が本当にききたいこと
----------------------------------------------------------------------–
(7月19日の食事と体重)
【  朝の食事   】カレーパン = 280kcal(脂質8g)
【  昼の食事   】市販弁当 = 500kcal(脂質15g)
【   間食    】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
【  夜の食事   】居酒屋メニュー = 900kcal(脂質30g)
【 総摂取カロリー 】1980kcal(脂質53g)
【 体重(朝計測時)】53.3kg
【 体重(夜計測時)】55.1kg
【   腹痛    】なし
【  肛門痛    】なし
【  便の回数   】夜普通便
【   出血    】なし
【   体温    】午前:36.5度 午後:測定無し
----------------------------------------------------------------------–

関連記事



▼ENJOY IDB管理人が暇つぶしに作った動物サイトもよかったらご覧ください。

クローン病ブログ

その他のクローン病ブログはこちらから読めます。
↓ツイッターのフォローはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*