最近ハマっているクローン病でも安心して食べられるおやつ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

最近ハマっているクローン病でも安心して食べられるおやつ
クローン病と診断されると少なからず食事の制限がついてくると思います。
基本は、高エネルギー,高ビタミン・ミネラル,低脂肪,低刺激食が望ましいとされています。
また、タンパク質についてはクローン病患者では蛋白質に対して抗原性を呈するとの意見もあり、食事での蛋白質摂取は0.6-0.8g/kgと少なくする事が望ましく、蛋白源は良質の魚介類,大豆製品,卵などがよいとの事です。
私も色んなサイトやら本やらを見てちょとだけ勉強していますが、これらの食事制限を守るって結構大変なんですよね(汗)
そしてエレンタールが食事の代わりだったりする場合、もの凄くお腹が減ってきます。
そこでちょっとお腹を満たしたいときに、私が最近食べているおやつがあります。
それは「みたらし団子」です☆

なぜ「みたらし団子」か?

おやつと言えば何が思い浮かぶでしょうか?
ポテトチップス系だったり、チョコレート系だったり、はたまたクッキー系でしょうか?
はい、残念なことにコレ全て超高脂質なものばかりなんですね~★
中にはこれらの物を少し食べただけで、お腹が機嫌を悪くする場合があります(泣)
私も「ぜんぜん食べられるお菓子ねーじゃんよ!」って思っていました。
けどよくよく調べたら、食べられない物も多いけど、まったく食べられないかというとそうでもありません。
以前の日記で書いているように、脂質の本を見ていると、各お菓子の脂質が載っています。

[blogcard url=”https://enjoyibd.com/blog-entry-12″]

それを見ていると、和菓子って結構脂質が少ないことを発見!!!!
その中でもみたらし団子は脂質の量が1g以下だったのです。
しかも1本で大体100kcal前後で高エネルギーが補給できますし、原材料はもち米なので、お米には少し消化されない部分があり、それが大腸に行って腸内細菌の餌になり腸内環境を整え、便通を整える作用があります。
こういったことから「みたらし団子なら食べられる!」と感激し、それ以来スーパーなどで安く売っていたりすると購入しています☆
大阪難波浪芳庵大阪名物みたらし団子

空腹対策

私はもともとあまり普段からお菓子を食べる方ではなかったのですが、空腹をごまかすに「みたらし団子」を食べるようになりました。
他のお菓子も調べてみましたが、基本和菓子全般に脂質は低いようでした。
洋菓子になるとどうしてもバターや、クリームが使われており高脂質になるようです。
他にも空腹時に私が食べているのは、「餅(もち)」。
袋に沢山餅が入っている切り餅です。
これを腹が減ったら焼いて醤油を付けて食べてます☆
餅を選んだ理由も、みたらし団子と同じ理由です。
餅だけに腹持ちもいいですしね(笑)
と、まぁ日々こんな感じで食生活に気をつけながら生活しています。
他にもコレいいよ!!!っていうオススメの食べ物あったら是非教えて下さい☆

メタボ解消!脂質ダイエット

メタボ解消!脂質ダイエット

価格:1,344円(税込、送料別)

クローン病ってこんな病気
潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事
クロ-ン病患者が本当にききたいこと
----------------------------------------------------------------------–
(11月27日の食事と体重)
【  朝の食事   】エレンタール2P,みたらし団子 = 700kcal(脂質1g)
【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal(脂質5g)
【   間食    】エレンタール = 300kcal
【  夜の食事   】ご飯,味噌汁,お浸し,そぼろ,漬物,サラダ = 700kcal(脂質15g)
【 総摂取カロリー 】2050kcal(脂質21g)
【 体重(朝計測時)】47.7kg
【 体重(夜計測時)】49.6kg
【   腹痛    】なし
【  便の回数   】朝1回普通便
【   体温    】午前:36.2度 午後:36.6度
----------------------------------------------------------------------–

関連記事



▼ENJOY IDB管理人が暇つぶしに作った動物サイトもよかったらご覧ください。

クローン病ブログ

その他のクローン病ブログはこちらから読めます。
↓ツイッターのフォローはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ajari より:

    こんばんわ
    クローン病になると食べれるものを見つけるのが苦労でありまた楽しみでもありますね。みたらし団子や三食団子はよく食べます。[絵文字:v-221]

  2. クローン病web職人 より:

    >ajariさん
    コメントありがとうございます☆
    やはり「みたらし団子」などの和菓子系はクローン病の方にはポピュラーなお菓子なんですね(笑)
    私も色々と食べられる物を発見していきたいです!!

ajari へ返信する コメントをキャンセル

*