筋トレとエレンタール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

筋トレとエレンタール
突然ですが、最近筋トレしてます。
ガッツリではなく、かなりのスローペースで(汗)
というのも鼻チューのお陰で体重が57キロまで増え、過去最高体重を記録しました。
それが先月の初めです。
[ 関連記事:クローン病の私が生まれて初めて体重が57キロになったので報告! [2013/09/06] ]
しかし、それからというもの鼻チューもサボらずに行っているのですが、なかなか体重が増えません。
そんな感じで思い悩んでいた時、以前コメントにて「体重を増やすのであれば筋肉をつけた方がいい」という内容のことを教えていただいたことを思い出したのです。
その当時は体重が50キロも無く、脂肪が無い状態で筋トレしても筋肉が付きにくい状態でしたので筋トレを諦めていたのですが、57キロまで体重が増えた今なら大丈夫ではないかと思いやってみることにしました。

ザ・三日坊主

私は意志の弱い男なので筋トレを始めても三日坊主で終わることが目に見えています。
そこで、絶対に頑張りすぎないこと!と決め、とりあえず腕・胸・腹筋・背筋を鍛えることにしました。
頑張りすぎないとはどういうことか?
具体的には

  • 筋肉痛が治まるまでは筋トレをしない
  • 週にこの筋トレとあの筋トレをやる!とか決めない

というような事です。
実際に運動から離れた生活をしていたお陰で、筋トレの翌日から筋肉痛がひどいんです(笑)
んで、筋肉痛が完全に治るまでに4日くらいかかります(汗)
こんな感じでやってるんで1週間に1回筋トレをするかしないかのレベルになっています(笑)
いつも三日坊主のあなたが続ける人になる50の方法

筋トレとエレンタール

筋トレをしたあとはしっかりとエレンタールを摂取します。
エレンタールはアミノ酸を含んでいるので、筋トレ後のプロテイン代わりにいいらしです☆
詳しくは「Livin’ on a クローン」のドンさんに聞いて下さい。
たぶん鬼のように詳しく教えてくれますよ(笑)
週2回で体が変わる鍛え方

器具を購入

あと、腕と胸の筋トレの時に腕立てをしているのですが、色々と調べた結果プッシュアップバーという物を使うと手首の負担が減るというのを発見しました。
私はプログラムなどの仕事上、キーボードやマウスを一日中使うので手首が痛くなることがあります。
ですので、負担を減らせるのであればと思い購入しました(笑)
値段は1500円くらいだったかな???
それがこちら。
プッシュアップバー
たしかに普通に腕立てをするより、手首にかかる負担は減りました☆
嫁さんには「いつか使わなくなる」と思われていると思いますが(笑)そう思われないようにする為にも頑張って筋トレを続けて行こうと思います!
さぁ、これで体重が増えていくんでしょうか???
実験は始まったばかりです。
最低でも一年間は続けてみて、その結果をお伝えできればなと思います!!!
ではまた☆

関連記事



▼ENJOY IDB管理人が暇つぶしに作った動物サイトもよかったらご覧ください。

クローン病ブログ

その他のクローン病ブログはこちらから読めます。
↓ツイッターのフォローはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 友ママ より:

    こんにちは!体を鍛えてるなんてすごいですね~(*’▽’*)のんびり自分のペースで頑張ってください。いつか、ムキムキ?な体になったらまた報告してくださいねー(^_^)v
    いつもブログを読んでいて、前向きな考え方で何にでも挑戦する姿に感心してます。子どもの事で悩むこともあるけど、私も前向きに頑張ろうって元気をもらってます!

  2. ドン より:

    焦った。
    タイトル観て、はて?
    俺、いつ、投稿したっけ(゜o゜)
    なんだあ、kengorouさんでしたかぁ~。
    要点をまとめます
    ①やり方を間違えると痩せます
    そうならないためには、「筋肉痛が無くなるまでやらない」は正しいですが、数ヶ月やると筋肉痛しなくなります。
    なのでわかりやすいイメージで言うと、「1週間に1度」
    これが一番シンプルです。
    長くなるので省略しますが、カラダを大きくする筋肥大のトレーニングと腹筋等を魅せる、いわゆるカットをだすトレーニングは全然内容が変わってきます。
    ②カラダを大きくするためには、とにかく(普通の人は)食べることです。
    それが出来ない悲しきIBD・・・と嘆く必要はありません。
    エレンは筋トレ愛好家にとってはのどから手が出るほど欲しいくらい完璧なサプリメントです。
    トレした日は張り切って1パック増やしましょう。
    そして寝る前に大福餅1個食べましょう。
    ③下半身も絶対やってください。
    少しでもいいです。
    ヒンズースクワットをゆっくりでいいからやりましょう。
    フォームはユーチューブで探して下さい。
    体調維持の面でもびっくりするほど効果を感じられます。
    通勤時にすぐわかるはずです。
    必須です!
    ④以上の流れで月曜日は、胸、腕、肩
    木曜日は、スクワット、腹筋
    こんな感じがいいです。
    ⑤うちのジムの格言です。
    「やれ、食え、寝ろ」
    やれ、というのは別にエッチなことをやれというのではありません。
    トレーニングのことです。
    この三つが揃わないとカラダは大きくなりません。
    筋肉を刺激して「栄養と休養」で筋肉は育つのです。
    ジムでも痩せていく人、たくさん見てきました。
    気をつけましょう。
    ⑥プッシュアップバー
    大変すばらしい補助器具です。
    活用しましょう。
    ただ、これを使うとき、胸を床に近づけすぎると肩を痛める危険も少しでますので気にしておいてください。
    ⑦腕立て伏せの手の位置は、右手と左手と乳○首が一直線になるところが正しい位置です。
    大胸筋はこの位置を間違えると付きづらいですよ。
    慣れてきたら幅を狭くしたり手のひらの角度を変えることで三頭筋に刺激がいき、腕が太くなります。
    腕を太くするのは力こぶではありません。
    ⑧3ヶ月経過したらダンベルを買いましょう(笑)。
    たぶん必要になってくるでしょう。
    ⑨もう一度。
    エレン増やしたりバナナ食べたり大福食べたり、とにかくカロリーを増やさないと痩せちゃいます。
    ⑩もう一度。
    正しい刺激をして、エレン増やして、寝る。
    あ~、おれ、仕事まだまだ残ってるのに、こんなに長く書いてしまった~!
    役に立って頂ければ、本望。

  3. kengorou より:

    >友ママさん
    コメントありがとうございます☆
    頑張ってムキムキになりたいですー!!笑
    体調崩すときもありますが、なるべく前向きに頑張っていきたいと思います☆

  4. kengorou より:

    >ドンさん
    コメントありがとうございます☆
    うおー!!!
    このアドバイスは超タメになります!!!
    ありがとうございます!!!
    特に腕立て伏せの腕の位置についてはどうしたら良いのか分からなかったんですよ(汗)
    これで正しい腕立て伏せができます(笑)
    下半身も必要なんですね…!
    やり方も教えていただいたので、しっかりと取り入れていきます!
    またアドバイス下さい!!
    ありがとうございます!!!

友ママ へ返信する コメントをキャンセル

*