クローン病の私が食べてる会社のお昼ご飯を公開するよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

クローン病の私が食べてる会社のお昼ご飯を公開するよ!
どうも食欲の秋真っ盛りのkengorouです。
前回の記事では、思った以上に皆さん食欲に負けてらっしゃる(笑)ことが分かり、
NG食を食べたいと思うのは俺だけじゃない!
と胸をなで下ろすと共に安心しました(笑)
さて、そんなNG食食べたい病の私ですが、普段の食事はいたって質素です。
また会社勤めですので、お昼ご飯をどうするかという問題がクローン病患者にとっては結構重要な部分になってくると思います。

働くクローン病患者の昼ご飯

普段働いているクローン病患者の皆さんはどんな食事をしているのでしょうか?
まさか、毎日コンビニでカップラーメン・こってり弁当を食べてるぜ!という、超不良患者はいないとおもいますが…
もし外で食べるのであれば、

  • うどん屋さん(なか卯・はな丸うどん・丸亀製麺)
  • そば屋さん
  • 回転寿司

あたりが無難なところでしょうか?
でも、会社の昼休みに回転寿しは無いか?笑
買ってきて食べる人であれば

  • コンビニでおにぎり
  • お弁当屋さんで低脂質なものをテイクアウト

とかになるのでしょうか?
中には自分でお弁当を作って行く人もいるでしょうね。
実はこれが一番クローン病にはいいのでないでしょうか。
NG食は入れなくて済むし、なにより経済的ですしね。
私の場合ですが、ありがたい事に会社からお弁当が支給されます。
※給料から給食代が引かれているので、厳密には買っているようなものですが…
これがまた、食べれるものがほとんど入ってなかったりするんですよね。
そんな悲しいお弁当がこちらです。
会社の弁当
どうでしょうか。
皆さんならこれ食べれます?
これを分析したのがこちら。
会社の弁当エリア別
油は食べたくないし、繊維は狭窄に詰まるから食べれない…。
そう、私が食べれるのは「ご飯」と「みそ汁」と「漬け物」のみ!!!
こんなのが毎日続いた日には、NG食バカ食いしたくなるっしょ!?(泣)
しかし、「ご飯」と「みそ汁」と「漬け物」だけではさすがに物足りません…
そこで必殺エレンタールです。
こいつで腹を膨らますと同時にエネルギー補給です。
食べる事って毎日の事だから、クローン病患者にとっては色々苦労しますよね。
皆さんはどうやって昼食とっていますか??
やはり自炊弁当が一番かな…。

関連記事



▼ENJOY IDB管理人が暇つぶしに作った動物サイトもよかったらご覧ください。

クローン病ブログ

その他のクローン病ブログはこちらから読めます。
↓ツイッターのフォローはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. もぃ より:

    これは・・・(笑)
    厳しいですね(´・ω・`)
    冷静な分析に笑いました(笑)
    やっぱり自分でお弁当持ってくのが一番なんですね。

  2. kengorou より:

    >もぃさん
    コメントありがとうございます☆
    この弁当はダメでしょ??笑
    毎回、弁当を前にして意気消沈しておりますww

  3. テンドン より:

    PASS: 49a4cf478dc45c75a37d85027642e517
    はじめまして。
    当方CD歴約25年、サラリーマン歴30年、大腸型、シートン有り、現在レミケード倍量という感じです。
    私の場合の一日の食事パターンの一例です。
    〈朝〉コンビニで買ったサンドイッチかお握りを職場で食べます。
    〈昼〉ラーメン屋であっさりとしたラーメン(メンマもチャーシューも完食)とか職場でカップラーメンとお握りとか。月に何回かは天丼やカツカレーなどを。
    〈夜〉ビールロング缶3本ぐらい、週末はプラス日本酒などを少々を晩ご飯のおかずを肴に。
    という感じですね。
    余り健常者と変わらない不良患者です(^_^;)
    でも牛肉やマヨネーズは極力避けています。(確実に調子落ちます)
    普段の体調はどうかというとまあ便は弛いです。
    地下鉄に乗る前には必ず(出なくても)トイレに行きます。
    会議や映画をみたり飲み会の時はロペミン2錠服用で対応。
    先月大腸ファイバーやりましたが、直腸末端付近に炎症が認められた感じでした。
    若い頃は慎重でしたが、なんか疲れてきて、徐々に食べるものやお酒は門戸を広げて今に至っています。(何度か痛い目=入院にあっておりますが)

  4. kengorou より:

    >テンドンさん
    コメントありがとうございます☆
    CD歴約25年!サラリーマン歴30年!!
    私からみれば超大先輩となる経歴です。
    そんな先輩からの食事のリズムがきけてとても嬉しいです☆
    牛肉やマヨネーズで調子が悪くなるんですね!!
    牛肉は私もさけていますが、マヨネーズは意識していませんでした(汗)
    貴重なご意見ありがとうございます!!

  5. さち より:

    はじめまして。
    突然お邪魔いたします。
    彼がクローン病5年です。
    手術はなしで、一部の腸が狭くなっているようです。小腸型のようです。
    刺激物以外は普通に食べるのですが、このまま生活して悪化しないのか心配です…
    クローン病というのは、現状維持で悪化しない人もいるのでしょうか?
    まれに、症状も出ない人がいると聞いたことがありますが、本当にいるのかと思いまして…
    薬はしっかり飲んでるようです。
    突然すみません。

  6. kengorou より:

    >さちさん
    コメントありがとうございます☆
    食事は普通で薬も飲んでいるのであれば、まだマシではないかと思います。
    何もしていなければ、クローン病は進行性の病気になので悪化していくと私は主治医に聞きました。
    レミケードやヒュミラ、また免疫抑制剤や白血球除去などの治療を受けているのであれば、現状維持できる事はあると思います。
    とはいえ、クローン病は個人差がありますので必ずしも治療をしているから悪くならないと言う事はありませんし、治療していなくても病気の進行が超遅い人もいるのと思われます。

コメントを残す

*