クローン病の人は睡眠不足に注意!寝不足で体調は悪化する!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

クローン病の人は睡眠不足に注意!寝不足で体調は悪化する!
実は私、かなりゲームが大好きな人で、12月1日に発売された「モンスターハンターポータブル 3rd」を購入してからというもの、暇があればモンハンで遊んでいます☆
しかし、結婚している身で子供もいますので家庭や育児そっちのけでゲームするわけには行きません(汗)
ですのでゲーム出来る時間というと必然的に夜中が多くなってくるんですね。
んで最近も夜遅くまでゲームをしていました。
ピコピコピコピコ…
あぁ~眠てぇ~。でも面白いなぁ~。
で、時間見たら夜中の3時過ぎ!!
慌てて布団に滑り込みましたが、次の日見事に寝不足(汗)
するとどうでしょう。
睡眠不足による眠たさにプラスしんどさ、怠さが加わります。
そしてお腹の調子も若干悪くなったりと明らかに身体がおかしくなるのです。
その日はおとなしく食べ物にも気を使い、早めに就寝しました。
すると次の日は体調が元に戻るのです。
寝不足というか、睡眠不足とクローン病は密接に関係しているのではないでしょうか??

睡眠時間

個人差はありますが睡眠時間は一般的に約6時間~7時間で十分らしいです。
私的にも7時間くらい寝ると次の日かなり調子がいいです。
冒頭にも述べたように睡眠時間が少ないと体調が悪くなるので、クローン病と睡眠時間はなにか関係があるんではないのかと思ってgoogle先生に聞いてみました。
すると、三十路男子の低脂質レシピ – クローン病お食事日記 –というブログの中に興味深いものを見つけました。
この方もクローン病と睡眠時間について日記を書いておられました。
その中に

クローン病と睡眠時間、なにか関係あるのかな・・・、と思って調べてたら、こんなサイト(英語)を発見。

と書かれており、QualityHealthというサイトを紹介していました。
そのサイトの「Crohn’s and Sleep: What’s the Connection? 」という記事には下記のように書かれていました。
※英語のサイトを翻訳サイトで表示させたものをコピペしてるので若干意味が解りづらいですがご了承下さい(汗)

病気がアクティブでないときにさえ、Crohnの患者は、しばしば不眠症と戦います。
睡眠分裂とCrohnの科学的研究がほとんどありませんが、研究は、 GastroenterologyとHepatologyレポートのJournalで睡眠妨害が生活の質に影響すると報告して、病気か増加の厳しさに影響する胃腸の兆候に突発の危険を引き起こす場合があります。
(中略)
あなたの一般的な生活の質へのマイナスの効果に加えて、慢性的な不眠症は他の健康問題のためにあなたの危険を増加させます、憂うつや、心臓病や、高血圧や、卒中や、糖尿病や肥満などのように。 気付かれていなくて、未処置であり、不眠はヘルスケア支出のあなたの使用、および費用を上げます。
専門家は、あなたが毎日少なくとも7時間の睡眠を得ることを勧めます。

このように睡眠時間の低下は気付かないうちに病気を悪化させる可能性があると、胃腸病学(Gastroenterology)と肝臓学(Hepatology)によるレポート雑誌に報告されているようです。
結果、クローン病と睡眠は密接な関係があるみたいです。
やっぱり睡眠時間って大事なんですね!!!
皆さんも1度自分の睡眠時間を見直してみましょう!
ちなみに私の今日の睡眠時間は約5時間です(汗)
足りねぇ~(泣)

クローン病ってこんな病気
潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事
クロ-ン病患者が本当にききたいこと
----------------------------------------------------------------------–
(12月15日の食事と体重)
【  朝の食事   】エレンタール2P,餅 = 700kcal(脂質1g)
【  昼の食事   】会社の弁当 = 150kcal(脂質3g)
【   間食    】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
【  夜の食事   】おにぎり2個 = 150kcal(脂質5g)
【   間食    】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
【 総摂取カロリー 】1600kcal
【 体重(朝計測時)】50.1kg
【 体重(夜計測時)】50.5kg
【   腹痛    】なし
【  肛門痛    】なし
【  便の回数   】朝1回普通便
【   出血    】なし
【   体温    】午前:36.3度 午後:36.7度
----------------------------------------------------------------------–

関連記事



▼ENJOY IDB管理人が暇つぶしに作った動物サイトもよかったらご覧ください。

クローン病ブログ

その他のクローン病ブログはこちらから読めます。
↓ツイッターのフォローはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*